ポンドで勝てないけどどうすれば…
と悩んでいる人向けに、ポンドの攻略情報を載せていきます。
いきなりポンドは難しいので、まずはポンドチューターで処理を理解するとよいですよ!
勝つとどうなる?
ポンドで勝つと…何も起こりません!
負けたときと同じで、自分だけが生き残っててリセットボタンを押すまで1人でボーっとしてます…笑
答え1
345°方向にx≒30まで移動
270°~360°の範囲を順次スキャンし、距離70以内に敵がいれば大砲を打つ
var angle, health_stat;
// この関数の説明…
function Init() {
angle = 270;
swim(345);
while (getX() > 30) {
}
stop();
}
Init();
while (true) {
health_stat = health();
if (scan(angle) > 70) {
angle += 1;
if (angle > 360) {
angle = 270;
}
} else {
cannon(angle, scan(angle));
}
}
答え2
最初にx軸中心位置まで移動し、20%<y<80%で上下移動。もし攻撃を受けたら進行方向を逆転させる。
30,90,150,210,270,330の6方向を順次スキャンし、距離55未満でキャノン発射。
勝ち
負け
var currenthealth, centerflag, downflag;
// この関数の説明…
function attack() {
if (scan(30) < 55) {
cannon(30, scan(30));
}
if (scan(90) < 55) {
cannon(90, scan(90));
}
if (scan(150) < 55) {
cannon(150, scan(150));
}
if (scan(210) < 55) {
cannon(210, scan(210));
}
if (scan(270) < 55) {
cannon(270, scan(270));
}
if (scan(330) < 55) {
cannon(330, scan(330));
}
}
// この関数の説明…
function init() {
currenthealth = health();
centerflag = false;
while (centerflag == false) {
swim(0);
if (getX() > 50) {
stop();
centerflag = true;
downflag = true;
}
}
}
// この関数の説明…
function HealthStat() {
if (currenthealth > health()) {
if (downflag == true) {
downflag = false;
} else {
downflag = true;
}
}
currenthealth = health();
}
// この関数の説明…
function move() {
if (downflag == true) {
swim(270);
if (getY() < 20) {
stop();
downflag = false;
}
} else {
swim(90);
if (getY() > 80) {
stop();
downflag = true;
}
}
}
init();
while (true) {
move();
attack();
HealthStat();
}
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